努力

心が動いたので文章を書こうと思う。言語化しようとして書き言葉でも話し言葉でも上手くいかなかったので、このブログ自体も公開されない可能性がある、とここに書いておく。 

AKB総選挙をインターネット越しに見た。若手が結婚発表をしたり、古株が引退発表をしたり、クイーンが3連覇したり、とまあそんなところだと思う。結婚発表の賛否についてはもう特筆する必要もないと思うので書かないが、今日の渡辺麻友の表情は、心のどこかに重く響いた。素晴らしいとかいう言葉で形容するのはおかしいけど、そう感じた。

12年間アイドルを続けて、神7であり続けて、大事なイベントが悪天候で中止になって、卒業を発表する総選挙で話題を取られて、1位にもなれなくて、それでも作った笑顔の写真がTwitterに投稿されていた。何よりも美しい笑顔に見えた。この上ないほどの努力を重ねた人間にしか生まれない表情だと思う。ぼくが言えることじゃないけど、幸せになってほしいと思った。努力して、才能もあって、真面目を貫いた人間の最高潮がそれでいいはずがない。今よりもっと幸福な未来があればいいなと思う。