別に石原さとみが嫌いなわけじゃない/音楽に出せる金

 

 

窪田正孝は優れた役者だと思う。石原さとみは優れた役者だと思わない。でも、この場合の《優れた役者だと思わない》ことが、悪いことだとも思わない。
たとえばキムタクが主演のドラマの主人公はキムタクでしかないように、石原さとみ石原さとみがその役であった場合のパラレルワールドにいる。素人目線だが演技力は素晴らしいと思うし、ちゃんとそういうパラレルワールドを見ている気分になる。でも本当に優れた役者は、名前も性格も違う登場人物に完全に変わってしまうのではないか?窪田正孝はカッコいいけど、デスノートの主演はたしかに夜神月だった。美しさや演技力とは違う、別な評価基準があるべきだと思うけど、適切な日本語は特に浮かばない。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー


Eve×Souのアルバム『蒼』の収録曲のうち、公式でMVが公開されているものを聴いている。こちらは正規とはいえ、無料なら聴いてやるみたいな姿勢は漫画村の利用者も同じような気がするので、自分でもあまり良くないなと思う。でもやっぱり無料なんだ。(個人的に)このアルバムの目玉だと思う『明星ギャラクティカ』『ナンセンス文学』『メーベル』『命ばっかり』あたりが動画として公開されている。正直なところ、このアルバムが利益になるのか?と思う。だって無料で聴けるんだぜ?余程のファンでないと、13曲中5曲の(しかもアルバム限定なので自然とマイナー扱いされてしまう)新譜のために2000円は出せない。でもオリコンウィークリーは7位らしい。意外にも世の中には、ちゃんとお金を落としていく良心的なファンが多いようだ。ファンを自称するのは烏滸がましいけど、私もそれなりにSou君の歌を聴いている者として、ちゃんとお金を出そうと思っている。でもやっぱり限定だけ買うと思う。でもクリエイターのために余分に金を出せるような人間になりたいとも思っている。今のところ思っているだけなんだけど。